万年輪廻

記録、日記

10月2日

 

早めに起きる。

人の家で洗濯を干す。気持ちいい。

支度するけど、予想より早く終わる。

そして、結果的に予想より早く目的地についてしまった。「待ってます」と言われたのが気になってしまった。

鳩だらけの駅。

 

改札の目の前の本屋で立ち読みしているとすぐに来た。

ずっと会いたかった人、やっと会えた。

髪の毛が変色したと言われる。

うまく言い返せなかった。

 

カレーを食べたり、いつも通ってる図書館を見せてもらったりした。

それから美術館に行った。

嬉しかった。嬉しくて飛べそうだった。

 

そう、まさに今日は「忘我」にふさわしかった。

 

始まりからそうだった。

 

響いてくる詩はみんな、主語が一人称単数の世界を超越していた。

鏡に映った「あなた」との対話。

再会の恍惚。

 

夜にインドの音楽を聴いた。

演奏家が気持ち良くてたまらないという表情でシタールなどを響かせる。

彼らの恍惚をわたしたちは見ていた。

他人事として。

完全なる溝を確固たるものとしたまま。

演奏とはほとんど関係ないところでわたしもまた恍惚だった。

飛び立ちたいと願った。

これ以上はないというところへ。

本当の冒険。未知の世界。旅。長い旅。

忘我のあとの主語の世界へ。

 

 

f:id:morino_nenrin:20201003005958j:image