万年輪廻

記録、日記

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月26日

憂鬱な一日。 めずらしく昼寝してしまった。 ここのところずっと深夜3時くらいに覚醒して、日が昇る時間くらいまで寝れない。 考えてることと言えば、新居での家具の配置とか、これから何を買うべきか、何を捨てるべきかとかそういうこと。 そういう下らない…

11月25日

友達にIKEAなどに連れて行ってもらった日。 新居とお店を往復させてしまい、なかなかに申し訳なかったけど、机など自分で運ぶのが大変なものを入手できて非常にありがたかった。 IKEAで展示されてるセットを見てたら、自分の中で抑えようとしてきた「結婚し…

11月24日

Amazonで頼んだちょっと恥ずかしいものがなかなか届かず、家から出るのも遅くなってしまった。 後輩氏とうますぎる中華へ。 ランチメニューと追加でもう一品注文する。 「散歩の達人」の話。 出会い系サイトの話。 途中から急激に眠くなってしまい、店を出た…

11月23日

お昼に回転寿司に行く。 子供の頃の話。 さんまの骨が喉に刺さった時、死ぬまでこうなんだろうかと不安になったこと。 喉につまった魚の骨のせいで、運動会、音楽会、全部心から楽しめなくなっちゃうなあと悲しくなったこと。 家に帰ってすぐ、日曜日のしょ…

11月21-22日

土曜日、美容院へ行く。 理想的な髪型のモデルは、インスタで見た最近の「益若つばさ」だったのだが、わたしごときが...という迷いから言い出せず。 そうして、予想より短くなってしまった。 結果的にいつも、え?って最初は思ってても後から良いじゃんって…

11月20日

今日は大学へ。 昨日から頭痛がひどく、朝お風呂に入ったら完全に気分が悪くなってしまった。 大学についてからやるべきことを終わらせて、久しぶりにもうひとつのブログを更新した。 http://morkalbi.seesaa.net/article/478585705.html あとは本の整理。 …

11月18-19日

2日間をまとめてみる。 文章を書くことは好きなので基本的には飽きないけど、わたしは考えすぎると危なくなるので、考えるスイッチが入りそうな時は書けなくなる。 それでも日記として残るものは貴重で、わたしが存在してた証拠で、それこそ唯一の印みたいに…

11月17日

ちょっとサボりすぎたかもしれない。 書きたいことはあったけど、ありすぎると書けなくなるらしいです。 さながらタイムスリップ。もう11月も後半。 今朝はまたすごく印象的な夢を見た。 夢の中で見た夢の中で、わたしは唐突に、満開のひまわりの中にいた。 …

11月5日

1日のうちにやるべきことがいっぱいあったので、初めてiPhoneのリマインダー機能を使った日になった。 大学についてすぐ、研究費の使い道などで、経理の人に電話をかけてから、事務の人に助けてもらう。 泣きそうだった。 とにかく事務処理はさぼってはいか…

11月4日

家でひとりで飲むってこれまで全くしなかったのに、その必要性を感じて夜中にやってしまうようになった自分がいる。 起きたら頭が痛かった。 「恋煩い」を「受難」と友人は表現していたことを思い出して、ウグッとなる。 お昼くらいから大学へ行き、最近留学…

11月3日

文化の日 なぜか土曜日の気分。 長崎へ、今週の土曜日から行くことになった。 午後に一緒に行く人と相談の電話をして、最低限の予約等を済ませる。 予約の確定ボタンを押すたびにこみ上げてくる感情をがんばって抑えていた。 今回は、福江島っていう離島にも…

11月2日

気がつけば11月になっていて、先月の今日あったことを思い出していた。 このブログもなんだかんだ1ヶ月続いた。 正直若干飽きてきたので、こないだTwitterにて飽きた旨をつぶやいたら、某氏から続けてくれとリプライが来た。 今この時、自己評価えぐいほど下…

11月1日

古本市に行く。 その前に、鴨川でなんとなく散歩をキメて、喫茶店でコーヒーを飲む。 午後のまどろみ。 最近、人に、その人に関するわたしなりの分析結果を伝えるのハマってる。 おこがましいことだが、アドバイスなんかもしてしまう。 人生イロイロという漠…

10月31日

オンライン研究会の日。 自分の専門に一番近い人たちが集まる唯一の研究会なのに、最も期待外れの環境なので毎回絶望する。 もちろん今回も絶望した。 でも、ある先輩の発表は面白かった。 自分ももっと先行研究に詳しくなって、人と話せるようになりたいと…