万年輪廻

記録、日記

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月30日

朝、友人から連絡があって、今日電話してもいいと言ってくれたので頑張って起床し、シャワーを浴びるなどする。 お風呂の中で何を話そうか考える。 自分の中の全部を打ち明けたい気持ちになる。 年末調整の書類を完成させる。 それから、それと不動産屋の振…

10月29日

早起きして、ホテルの中にある大浴場へ行く。 他の客もいなかったので、2時間近くだらだら過ごした。 わたしの<いわ幼>の最近やってるバイトの話が妙におもしろかった。 プロ意識を養わせてもらえない環境でカフェ店員をやる羽目になって、正しい作り方も…

10月28日

昨日の晩、例のお坊さんを紹介してあげた友達から連絡が来た。 鑑定を受けたとのこと。 電話して彼女からわたしも話を聞いた。 お坊さんは、相談者の前世を見て話をしてくださるのだけど、それが妙に腑に落ちる形になってておもしろい。 他人の鑑定結果を聞…

10月27日

遅めに起床。 いつもなら読書会があるけど、今日はない。 素晴らしく静かな1日の始まり。 頂き物のレトルトカレーを食べる。 なかなか美味しい。 本格的なやつだなあと思ってたら、死ぬほど汗かいてる自分がいた。 わたしニンニク入ってるカレー好き。 午後…

10月26日

久しぶりに家でお酒を飲んでいた昨日の晩、ジェットコースターみたいな1日を過ごしたという人が連絡してきた。 聞けば、1日の間に本当にいろんなことを経験していたみたいだった。 そんな日の終わりにわたしにメッセージしてくれたことが嬉しかった。 どんな…

10月25日

研究会の日。 読んでる文献の和訳作る担当、今月は私の番であった。 結局前日までなんの準備もできず、前日に作り始めて、当日の深夜に終わるパターン。 うーん、やり始めるとこれが何とも楽しい。 トルコ語は基本的にわたしの感覚からすれば、パズルと同じ…

10月24日

家にある柿や洋梨などを、近所に住む友達と後輩氏がもらってくれることに。 心が少し楽になる。 毎日どうしようと思っていた。 代わりに友達がマカロンをくれた。 高級なマカロン、おいしい。 昨日の夜、くら寿司に行ったら久しぶりに食欲が戻った。 食べれ…

10月23日

起き上がるのに2、3時間かかってしまう。 朝体重計ったら2キロ痩せてた。 食欲ない日々が続いている。 さすがにこわい。 1日に一食だけまともな食事をするけど、それも吐きそうになりながら食べている。 どうして、、、。 このままじゃダメだと思って、友達…

10月22日

まためちゃくちゃな夢を見たような気がしたけど、思い出せなかった。 昼起床。ラジオ英会話聴きながら起きる。 低気圧で頭が痛い。 何もできず、体調も悪いし、とりあえず河合隼雄の「こころの処方箋」を読む。 召される。 目覚めたらもう夕方。 今日もあっ…

10月21日

久しぶりにはっきりした夢を見て目覚める。 巨大な桜を見た。 荘厳で儚くて、この世のものとは思えない美しさがあった。 写真を撮ってたら、いつの間にか後ろに彼が立ってて「〇〇さんこういうの好きだと思いました」とささやいた。 まさに彼、完璧に彼の言…

10月20日

読書会の日。 始まる前に色々なことを済ます。 公費でパソコンを購入する。 国民の血税で20万以上するパソコンを買った。 大事にしますから許してください。 それから、不動産屋にもう一発電話。 引っ越しの日付は11/25に確定。 ドキドキする。 読書会は何も…

10月19日

朝、歯医者へ行く。 いつも女医の先生が博士課程大変ですよねえ、とすごく労ってくれるので嬉しい。 しかし、それよりも今回は初めて会う歯科衛生士さんが気になってしまった。 きれいな方だからか、頭がずっとクラクラしていた。(眠かったのもある。) あ…

10月18日

日記さぼってしまった。 もう20日に突入したけど、まあいいでしょう。 日曜日、神戸の不動産屋まで行き、実際に部屋を見せてもらって、即決。 場所以外は全部完璧という感じ。 緑がきれいなところ。とにかく緑。 大きな決断をした。 引っ越し初期費用30万超…

10月17日

腹痛で何もできず、ひたすら寝る。 夕方にMicrosoftに電話してパソコンをなんとかしてもらうことに。 3万円の請求。 金が要る。 ラッパー田島ハルコの「わたしはお金が好き/ だからもらうわ諭吉10匹」などのリリックに深く共感。 お金のこと考えると一気に不…

10月16日

憂鬱なのはPMSだから?と可能性をもつことにした。 毎日同じ気持ちで起きる。 今朝は、プールで気持ちよく泳ぐ夢を見た。 寝る前に、金づちだと言う人に、いつか泳ぎ方を教えてあげてますねというメッセージを送ったからかな。 あと英語発表する夢。異常に焦…

10月15日

目覚めてすぐが一番しんどいと感じる。 いつまで続くのか。 起きて3時間くらい経った頃に友達にLINEを送ると電話しようと誘ってくれた。 とてもありがたかった。 引っ越しも手伝うと言ってくれた。 近いうちに入籍するという報告もあった。 よかったね、よか…

10月14日

泣きながら起床。 本物の寂しさが身体中にのしかかってきてる。 おかしい。 起きてすぐパッとインスタを開くと、外国にいるわたしの本物の母からメッセージが来てた。 祈願文のコピー。 わたしの宗教では、祈りの言葉は各人の母語では唱えられない。 神の言…

10月13日

読書会を再開。 なんとなく久しぶりだなーと感じる面々に新鮮味。 それと共にくる、わたし大丈夫か?という焦燥感。 研究者としてやっていけるんだろうか? 引き戻される。(現実現実現実!) この前面接を受けた奨学金は見事に落ちた。 読書会の最中にお祈り…

10月12日

引っ越ししようと決意。 それもなるべく早く。 各所にそれを伝えたら、みんな応援してくれた。 ちゃんと家賃払えるように、自活しなければ。 全部ひとりで頑張らなくちゃいけないって思ったら正直心細いけど仕方ない。 京都はいつまでも好きになれないし、こ…

10月11日

「今日は何日?」と聞かれて、わたしはすぐに「11日だよ」と答えた。 そしたら「すごいね、なんでそんなすぐに分かるの?」って聞くから、「すごいから」とわたしはごまかした。 日にちがすぐ分かるのはこの日記ブログを新たに始めたからというのがでかい。 …

10月10日

わたしの友達はみんな優しい。 みんなが優しすぎるので、わたしは泣いてます。 落ち着きがない自分のあわれな姿に絶望するけど、転がるように進んでいくしかないと勢いつけてる。今。 無様でもごろんごろんと進んでゆけ。

10月9日

人生人生人生!

10月8日

恐ろしい夢を見て起床。 怖すぎる夢なのに、最後はちゃんとエンドロールまでついてて、めざまし代わりの音楽がそこにちゃんと流れていた。 ばかでかい鉄球が空からいくつも降ってきて、人がたくさん下敷きになって死んだり、エイリアンが襲ってきて人がレイ…

10月7日

帰る日。 楽しい予定がありすぎてなかなか帰れなかった。 東京駅の近くのルノワールで友達と合流。 5時間くらい大事な話だけをした。 わたしが感じた変化を、変化として受け取ってもらえたのでよかった。 毎回思うけど、気兼ねなく話せるので助かる。 答えが…

10月6日

本当は今日京都に帰る予定ではあった。 何時に帰ってくる?と聞いてくる人あり。 明日にした、と伝える。 明日会いたい人がいるので、と。 本当のところは京都にまったく帰りたくない。 けど、これ以上友達の厄介になるわけにもいかないし。 それから、木曜…

10月5日

眠れなくてポエムのようなものを書いてるうちに寝落ちした。 考えながら・書きながら眠るという高度なことができるようになったのは、疲労とか安心とかあらゆる条件が揃ってるゆえ、と感じる。 今日はまた別の友達に会いに早稲田へ。 出かける前に昨日の月刊…

10月4日

昨日見た映画の続きを見る。 次は「君が世界のはじまり」をもう一回見たいなあという気持ちになる。 あれもなかなかよかった。レンタルしたひ。 家でだらだら残り物のピザを食べ、そのあと銀座にて買い物をす。 ケーキも食べた。 わたしはズボンや下着を買っ…

10月3日

土曜日。 のんびりと起床。 昨日倒れるように寝た。夢は見なかった。 昨日あったお笑いライブの配信を見る。 初めて見るネタライブ。 たくさん笑った。 そのあとも友達といろんなネタを見る。 午後にもうひとり友達が遊びに来てくれた。 女子会。ピザを食べ…

10月2日

早めに起きる。 人の家で洗濯を干す。気持ちいい。 支度するけど、予想より早く終わる。 そして、結果的に予想より早く目的地についてしまった。「待ってます」と言われたのが気になってしまった。 鳩だらけの駅。 改札の目の前の本屋で立ち読みしているとす…

10月1日

昨日食べたもののなかで一番美味しかったもの レバーパテとパン。 東京の飲み屋さんで働く人の働きぶりが素晴らしくて感動する。 久しぶりに会う友達との過密な時間、空間が貴重となった今。日本。すべてから遠い。 山手線外回り、内回り。結局すべて回り道…