万年輪廻

記録、日記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月30日

また書けんかった。 その上、死ぬところだった。 今週中に死ぬつもりだったが、阻止されて生きてて、今はミスドでドーナツ食べてた。 クソみたいな一年もあと2日でおわる。 早く終わってくれよな。 死ぬことは全くこわくないのに、自分の考えをへし折ってき…

12月25日

クリスマス。 ゴミ出ししなきゃと思って早起きしたら、そのまま二度寝できなかった。 ずいぶんはやく目が覚めた。 薬のおかげか、不眠はほんとに解消されてきた。 朝から目玉焼きをふたつも食べた。 (昼にハンバーグ食べたら、また目玉焼きが乗っかってて、…

12月24日

恋人からクリスマスカードが届いた。 (もうそろそろ、恋人って言ってもいいよな..) 今日届くことは分かっていたけど、中身を見るのが怖くて、夕方までポスト見れず。 いったんお笑い番組を見てたくさん笑って、心を落ち着けてポスト見に行ったら届いてた。 …

カメラの練習①

12月23日

9時に起きてからすぐに動いた。 布団を干して、シーツ一式を洗濯、のち床のモップがけに、朝ごはん。 お昼頃に友達到着。 電子レンジ譲ってくれた。 代わりのものも贈呈。 この人には話せないことはもう残ってないので一番正直でいさせてくれるの、ありがた…

12月22日

色々あったのにまた書けなかった。 不眠から過眠に完全に移行した気がする。 京都に行って何人かの人に会って楽しく過ごした次の日に眠くてたまらなかった。 たぶんそれが昨日のこと。 今日に至ってはもう時間が意味不明な流れ方をしていて、気がついたら4時…

12月18日

研究会だと思って準備していたけど、明日だった。 拍子抜けした。 バイトの求人などをひたすら見て、チャットレディという怪しいバイト先があることを知った。 意外といいかもしれないと思った。 それから別にそのバイトとは関係なく、いつものサイトで知ら…

12月17日

昼過ぎに起きた。 お茶時に友達が電話してくれた。 嬉しかった。 薬の話も聞いてくれた。 もう誰も相手にしてくれないかもと怖かった。 夜はメヴラーナことルーミーの命日の集会にオンラインで参加したあと、YouTubeの中継でルーミーの棺の前で祈る人たちの…

12月16日

抗不安薬を飲んで布団に入ると寒気がしてきて、ガタガタ震えた。 なかなか寝付けんやないか!とイライラしながらもいつの間にか寝ていて、夢を見た。 夢の中で、わたしは駅のすぐそばの神社にお参りに行った。 前を通るたび気になっていた神社だった。 参道…

12月15日

とにかく酒とタバコをやめなければならないと決心した。 酒はともかく、禁煙はもともとしなければいけないことだったのだ。 昨日、目が見えなくなるかもと思った次の瞬間に、見えなくなったら自殺したらいいだけとあっさり、冷静に、はっきり思った。 でも、…

12月14日

朝から視界が狭くなるという恐怖体験をして、それからもう一日がめちゃくちゃになって、夜人に電話したり、メッセージしたりしたけど、結果的に全部がめちゃくちゃになった。 どれだけ神様に祈ったら楽に死ねるんだろう。

12月13日

引越しの残りをやる日 6時半起床のち京都に速攻向かう。 朝焼け。きれい。 毎朝眠れなくてきりきりしてる間にも、と思うとなんだか脱力しそうだった。 電車の中で19世紀のスーフィーの生涯について書かれた論文を少し、それから絲山秋子『沖で待つ』の残りを…

12月12日②

朝からもう今日はダメだという感じがしてしまって、ほんとにダメになってしまった。 説明書を読んでカメラを少しいじった。 無限大の楽しさを可能性として秘めたカメラを持ってひとり緊張する。 シャッターを切ると、カシャッ!とこぎみよい音がする。 カシ…

12月12日①

わかったこと 死にたいから眠れないのではなく 眠れないから死にたくなってるということ。 眠れないサイクルに入ってしまったのは一ヶ月以上前からだけど、 引っ越したら落ち着くと思った(=期待しちゃった)けど、やっぱり眠れなかったからストレスが増え…

12月11日

思い立って映画館へ。 ポストを見たら友達からクリスマスカード届いてた。 嬉しくてニコニコしてしまう。 「燃ゆる女の肖像」鑑賞。 息止まってた。圧倒的。 何も不自然なところがなかった。 あまりにも、人間の生、そのもの。 たぶん家で見たら全部見れなか…

12月10日

今朝はまたすごく鮮明な夢を見て起床。 彼と昨日話したことがそのまま夢になってた。 愛おしい。 読書会。 わりにすぐ終わる。 その前に片付けなど。 日曜日にもう一度京都に来て、荷物運び出す予定。たいへんだ。 神戸に帰る前にお笑いを見に大阪へ。 よし…

12月9日

今日も大学に。 同期と会う約束を昨日した。 大学の前の交差点で彼を見つけて、コンビニの前で一服してから、校内の談話室へ。 今後のことだけを話した。 お互い、来年からお金がなくてどうしたらいいのか状態で、とにかく助け合おうという団結の心。 話を聞…

12月8日

大学の事務室に届いた荷物を見に行く。 書類をしかるべきところへ出す。 カメラ、デスクトップ、プリンターが手に入った。 こんなにデジタル最先端なのにジリ貧という。 ジリジリ ジリジリ 京都はやっぱり良くないなと思うのは、バスに乗るたびに涙が出そう…

12月7日

朝から友達と電話。 話してたら涙が出てきた。 潔癖なのに有象無象のジャングルに自分から飛び込んでいくような。 自分がきたないと思う世界で命削ってがんばらなきゃいけない状況って何なんだろう。 トルコ行きたい。 午後にオンライン講座のようなものに参…

12月6日

家の片付けなど。 友達も来てくれて、一緒にだらだらする。 家に人が来ると精神的に安定する。 もてなすの好き。 三宮でご飯食べる。 地下のレストラン街。カウンターメインのベトナム料理。 きたないが、飯うまい。 京都の元住んでた家にいったん帰る。 が…

12月5日

眠れないのが限界まできて、友達に電話をかける。 おかげでそれなりに眠れた。 昼から高校の時の同級生たちと集まる。 5人グループの中でわたしは身分とか生き方とか、かなり浮いてるのに、なぜか仲良くしてくれてる不思議。 みんな社会のためにちゃんと働い…

12月4日

風が強すぎて眠れなかった。 身体の節々が痛む、みたいな調子でそこかしこからバキバキ、ギシギシ音がした。 このマンションは人間なのか? 前の家はだいぶ強固な建物だったのだなあと実感した。 北向きにベランダがあるので、六甲山からの風がもろに直撃す…

12月3日

なぜか時間はあるのに日記はサボってしまった。 というか昨日あたりからもう何もかもが嫌になってきてしまい、Facebookを昨日一時停止し、携帯からTwitterも消した。 アカウントは残しているけど。 不安になる原因を根絶やしにしてしまいたい。 今日は区役所…

11月30日

昨日引越し作業の半分くらいを終えて、今日から本格的な新生活がスタート。 同居人だった人の自己犠牲100%に対して、わたしはどう償えばいいのか。 なんの恩返しができるのか。 何もわからなくて朝少しだけ泣いた。 京都から電車で向かう。 最寄駅からバスを…