万年輪廻

記録、日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

12月6日

朝の6時に寝て昼前に起きるというあれだったが、深めに眠れていたのでよかった。 母とディズニーランドに行く夢を見た。 夜7時になるとシャッターだらけになって、なんとも悲しい風景になってしまった。 ザーザー雨も降っていた。 わたしの夢の中で多いモチ…

12月5日

noteを更新した。 次のアイデアを書く。 ・トルコのスーフィー、アメリカの旅〜心理学にもたらした影響からの現代トルコのスピ事情 ・翻訳 ・トルコ音楽、黒海の音楽について ・もっと日常的なこと、普段の生活について ・こちらでの俳句への関心 金曜日にエ…

11月26日

金曜日 イカメットのために出かけるぞと意気込んでいたのに、ベッドから脱出できたのは12時くらいだった。 参加する予定だった研究会にも間に合うわけもなく。 ファトマがピザ(ドミノピザの「たっぷりチーズのパン」みたいな名称)とフライドチキン、バーガー…

11月22日

今日はフェレキからの電話をずっと待っていたら1日が終わってしまったのだった。 日曜日に訪問者3名ありて、深夜というか朝まで眠れず。最後の1人が帰ったのが3時くらいで、そのあとファトマがひとりで食器を洗い始めてなんとなくいたたまれなかった。 夕方…

出発日のメモ書き

出発の朝、目覚めるというより覚醒に近かった。まだパッキングが終わってなかったので、残りをやる必要があった。 朝ご飯の目玉焼きとコーヒーがおいしかった。 お昼は京都駅の京蕎麦屋さん?で食べた。天ぷらおいしい。うす味。名残惜しい。 はるかで関空へ…

11月11日

本当に悲しい!と思っているとき、何か問題があって心が荒んであれこれと頭で考えては苦しんでる時、そういう時はたぶん真っ暗なところに立ってて、自分の姿も何も見えなくなっているのかもしれない。 今日、わたしは深く話すことはなかったけど、悲しいとい…

トルコ、2021年11月8日

トルコに来て1週間過ぎた。 この1週間でいろんなことがあった。すでに疲れた。でもまだまだやるべきことがある、とこれまでにないほどエンジンはかかっている。 10月31日 到着 着いてすぐにオルチュンとバスで再会する。 空港から中心街に向かうバスから見え…

10月11日

また夢を見た。 今度は聞きたくない話を聞かされて、気がついたら号泣していて、周りのギャルたちが歌を歌って励ましてくれるというのを見た。 夢の中でははげしい感情が出る。 起きてからは無気力で、ただ海外保険のお金だけを支払ってパンを買って帰った。…

10月6日

今朝夢を見た。 お母さんは昔あんなにやさしかったのに、いつからそんな風になっちゃったの わたしが目の前で包丁を胸に刺さないとでも思ってるの みんなのトラウマになりたい ってはっきり自分が言ってた。 夢は雄弁。死にたい動機がよくわかった。 ぐっす…

9月28日

朝大学にいく。 いろんな人と会う。 河原町まで先輩と一緒におしゃべりしながら行く。 プライベートのあれやこれやを聞かせてくれる。 聞いてよかったんかなということまで。 未来の話が多くてよかったです、と最後に言った。 わたしとしてはどんな内容であ…

9月18日

昨日友達が家に来た。 カーテンと白いコロコロをもらってくれて、畑で育てたというナスなどをくれた。 女友達というカテゴリーの中でも最も信頼に値する存在ありがたいと感じる。 なんだかんだで土曜日になってしまい、来週木曜日に引っ越しでわりと余裕はな…

9月14日

昨日の晩から腱鞘炎になってしまった。 昨日は痛い痛いと口に出しながら横になったらいつのまにか寝ていた。 今朝起きたらマシになってた。 右手が不自由という縁?あって寄生獣を観た。 なんか最後の方はやたらと説教くさくて萎えた。 田宮良子出てきてから…

9月10日

芸人さんたちのゲーム実況見ながら数独してたら永遠の時が過ぎた。 もう2時過ぎてしまった。 日曜日の講座の準備が全然進んでいない。 昨日の朝、指導教員からメールがきた。 新しい刊行物の紹介。 同期の某氏が参加を許され、わたしはその存在すら知らされ…

9月5日

精神的余裕というものが生まれてきたのか更新しようという気になった。 なんならもうひとつのほうに長文書くのもありだと帰り道におもったけど、やっぱり家に帰ったらメルカリなどを見てしまった。 渡航準備以外のことは進んでいる。 引っ越しの業者に払うお…

8月25日

京都から移動 神戸の病院へ、薬もらう。 診察料590円。なにが。 薬局のお姉さんの対応丁寧すぎて苦しかった。 目を直視できなかった。 目を見ないまま、女だから飲んでる薬を受け取った。 婦人科という場所はそこにいればみんな女にされる環境だから苦手でい…

8月11日

役所へ。 転入手続き。京都の元いた住所に戻る。 約半年間の神戸市民おわり。 役所の世紀末感に身悶えする。 いろんな不安に襲われる。 本当に2回目のワクチン打てるのか、とか。 税金これからも払えるのか自分、とか。 帰りにパン屋とコンビニに寄る。 最近…

8月6日

昨日区役所に行って転出届を出して、それからミスドに行って買い物してから帰るまでは順当だったけど、夜はもう完全にだめだった。 無理になる寸前になにかを伝えたけど、鼻でふんと言われたので電話を切った。 それから無理になった。 松本隆が作詞した曲と…

8月5日

8月になった。 真夏日が続く。 トルコの森は燃え続けている。 雨さえ降れば、と友達は言っていた。 雨と愛はおなじねと歌ったトルコの昔の歌を思い出す。 燃え盛る火を見ては、本当に暗く澱んだ気持ちになる。 そしてトルコではまた女性殺しも起きた。 トル…

7月30日

昨日宝塚へ行った。 弟と同い年の子に誘われて観劇。 とてもいい経験になった。 素晴らしいショーを見ることができた。 また行きたいと思った。 終わってから、一緒に行った人の大学の友達なる男の子ふたりも加わって、みんなでカフェに行った。 わたしは歳…

7月22日

京都に向かう途中、電車が人身事故で動かなくなった。 仕方なく宝塚まで迂回する。 わたしが乗ってた電車のひとつ前の電車がたぶん人を轢いた。 消防、警察が出動したため1時間から1時間半くらいはかかるとアナウンスがあった。 オリンピックは明日。 街には…

7月21日

また1ヶ月くらい間が空いてしまった。 しかしこの間、自分としてはまずまず健全な日々を送っていたように思う。 講師業にかなり時間をとられてしまったけど、昨日受講者からメッセージがきて、すべての恨みつらみが晴れたように思えた。 賃金の安さは、最初…

6月25日

だいぶ放置してしまった。 この間についに自主出版雑誌が出たり㊗️、病院行くのやめたり、お坊さんの勧めで朝のルーティンを変えたり❤️‍、色々してたのだが、何も書けなかった笑 記録向いてない。 記憶はいい方だけど。 水曜日に死にたくなってまたヤバいと…

6月15日

疲労困憊。 さなか、二人の女性とやりとり。 デートしたい。 夜に友達と明日会おうかと連絡。 ラッキー。 バイト代もっとあげて欲しいと思う。 バイト代に見合った授業をしてももちろんいいのだろうけど、それができない自分がいる。 受講者のためにスライド…

6月13日

パニックになったのもあって土曜日にいつもの頼れる彼が登場。 彼のおかげで無事に発表資料も完成。 日曜日発表。 結構いいコメントもらえて嬉しみ。 終わった後トルコ人の友達にも感想を聞く。 彼とサイゼで食事。 サイゼってめっちゃ美味しいよな。 美味し…

6月11日

色々あったのにまた書いてなかった。 ただサボってただけなのかも。 毎日が淡々とすぎていく。 今日初めてインスタライブをしたら楽しかった。 でも終わった後、ひどく寂しくなった。 トルコに戻りたい。 それか死にたい。 なんという極端な。 昨日から蕁麻…

6月7日

また書けなかった。 金曜日からTが家に来てくれた。 日曜日に帰った。 食べ物を持って坂を登ってきたTのことを神様だと思った。 46キロになり軽くパニックになった。 金曜日に病院でそれを言ったら、運動した方がいいと言われた。 痩せることは悪くないのだ…

6月3日

知らぬ間にもう木曜日になっていた。 1日が過ぎるのが早い。 また体重が減って怖くなって色んな人に連絡する。 状態は良くない。 明日病院でも言わなきゃなあと思うけど、薬でどうにかなるなら今この時に体重がこんなに減ることがあるかなと思う。 昨日もま…

5月31日

5月終わる。 あまりの速さに驚く。 昨日は風呂に入らずに寝てしまった。 Yに電話をかけ、小一時間話した。 わたしたち喧嘩ばっかりしてたのなんでだったんだろうねと半分寝ながら質問した記憶がある。 彼は何も答えなかった。 布団のすれる音が電話の向こう…

5月29日

寂しいぜ! しかしわたしには日記があったじゃないか。 友達は朝から山へ。 わたしはずっと家で。 午後から視聴すべきものがあったけど、途中から寝てた。 疲れが溜まっている。 顔にもそれが出てる。 けど、お菓子いっぱい食べた。 寝て起きたら干からびて…

5月28日

友達が泊まりにきている。 朝から病院に。 終わった後、春日野道のいつも行ってるカフェでランチをする。 色んな話。 人の気持ちは分からない、想像できないという限界についての話など。 そのあと近所の神社に連れて行く。 友達は神様と話せるので、わたし…