万年輪廻

記録、日記

10月30日

 

朝、友人から連絡があって、今日電話してもいいと言ってくれたので頑張って起床し、シャワーを浴びるなどする。

お風呂の中で何を話そうか考える。

自分の中の全部を打ち明けたい気持ちになる。

 

年末調整の書類を完成させる。

それから、それと不動産屋の振り込み書類と公費で買う物品のデータをもって外に出る。

 

○今月の家賃支払い

○不動産屋への振り込み(←30万超えてる)

○朱肉購入

○年末調整書類の郵送

○物品注文(←それなりの値段)

 

見えないお金が動きすぎてこわくなり、全部終わってから食堂でご飯食べた。

年末調整で自分の収入などを改めて確認して、訳がわからなくなっていた。

あらゆることが心配になったり、考えたくないことまで考えさせられたり。

 

歩いて家まで帰る途中でケーキを買った。

甘いものでも食べて元気を出そうという算段。

店を出たら、シャワーみたいな雨が降ってきた。

夕方の恵みの雨。

おでこに冷たい雨がぽつぽつ当たって、なんとなく気分が落ち着いてくる。

「落ち着け」と神も言う。

 

帰宅してから、友人と通話する。

 

わたしの近況など、わたしの話ばかり聞いてもらってしまった。

すべてを肯定的に受け取ってくれて救われた。

いい話だと言われて、泣きそうになる。

 

友人の翻訳した本を最近やっと手に入れて、読み始めたところだったので、その感想みたいなものも伝えた。

わたしがもってない多幸感に満ちた視界が羨ましい。学ぶこと多し。

わたしはこれまでもずっと「感じることが全て」(深夜高速やないか)でやってきたように思う。

たぶんこれからもそう。

 

ー自分がいない世界を愛することができるか?

 

畑を耕してる人はかっこいい。

わたしも田んぼを愛でたりしたいのだ。

がんばろうと思えた。

優しい世界。ありがたう。

 

 

f:id:morino_nenrin:20201031155320j:image