万年輪廻

記録、日記

3月18日

 

夕方、ブーバーの我と汝を読んでいたら寝ていた。

電話の音で目覚めた。

寝る前まで電話を繋いでたけど、途中から返事がないからかけ直して起こしてくれたらしい。

夕方のスペシャルタイムがお昼寝タイムになってがっかり。

 

何もかもがとろとろしてる。

メールの返信もおそい。

ごめん、、、

 

昨日病院の先生に言われたことを思い出している。

自分を特異と考えるんじゃなくて、スペシャル、特別と考えたほうがいいってこと。

わたしがそこから疎外されてると感じる「普通」にはならなくていいし、なれないってこと。

今体験してること何もかもが「経験」になるということ。

 

私は経験という言葉が魔法の薬みたいだと思った。

先生に感謝した。

昨日はタクシーで帰宅して、普通に過ごしながら、経験というワードに感動していた。

ブーバーも経験というワードをよく使う。

刹那的なもの。

過ぎていくもの。

人間が人間として生まれたからこそ運命づけられたもの。

切ないけど、それに救われる。

変わっていけばいい。

 

<それ>は<なんじ>にならないかも。

<なんじ>は<それ>にならざるを得なくても。

不可逆なのかも。

 

月末の研究会がんばる。

 

 

f:id:morino_nenrin:20210318224057j:image