万年輪廻

記録、日記

11月18-19日

 

2日間をまとめてみる。

 

文章を書くことは好きなので基本的には飽きないけど、わたしは考えすぎると危なくなるので、考えるスイッチが入りそうな時は書けなくなる。

それでも日記として残るものは貴重で、わたしが存在してた証拠で、それこそ唯一の印みたいになるような気がしてて、どうしても続けたかった。

最初は紙に書くスタイルで、ひとりの世界に閉じこもるつもりだったけど、書いてるうちに現実世界にいない自分の話ばかり増えていって、現実世界でのわたしは消えそうになった。

Serial Experiments Lainの世界を紙でやってしまってた。おそろしや。

それで、このブログを始めることにしてみたけど、やっぱり一定の期間を過ぎると、煮詰まってきて、またLainになりかける。

 

この感覚わかる人いるのかなあ。

うーん。

 

自分のことを書く、と、自分を客観視する、はわたしにとってセットだからかな。

とにかくバランスがむずいです。

2日まとめてしまうのもバランスゆえ?

 

 

昨日は大学に行って、同期二人と個々に話をしたのだった。

いろんな話をした。

まとめると、生存戦略みたいなテーマがあったかもしれない。

わたしたちはもうカタギの世界には戻れないというプレッシャーにお尻を叩かれ、泣きながらも前に進むしかないようだ。

わたしは休むことを常態化させてしまったけど、休んでばかりもいられないよなあと思い立ち、ちょっとずつ頑張ってる。

Twitterに今後の計画を少し書いたら、全く知らない人たちを含む何人かから、応援してるよ的な反応があった。

インターネット上まれにみる、やさしいモーメントだった。

 

それから、今朝はすごく何層にも重なった複雑な夢を見て目覚めた。

 

・好きな人と初詣に行く夢

後ろから抱きしめてくれて、なにかを耳元で言われた。(最高のやつ)

 

・女性グループ(面識のない人たち)で合宿する夢

そこでわたしは畑に水をやる担当になった。めまいで足元がふらついて、全然畑にたどり着けなかった。そして誰も助けてはくれない。

 

・自分のベッドで目覚めては、好きな人にメッセージを送り、再び寝るっていうのを繰り返す夢

真の目覚めの時点で、メッセージ送ってないかチェックしたら何も送ってなくて驚愕。リアルすぎて。

 

たぶんあまり眠れてない。

起き上がるのにも時間がかかるし。

でもなんだか悪い気はしなかった。

 

朝と昼兼用の食事として、福岡で買ったラー油

明太とマヨネーズをパンにちょっと塗って、焼いて食べた。

美味しかった。

 

午後は研究会。

冒頭でいろんな業界の事情について聞き取り。

わたしが相談したことに対して、「既存のカテゴリーがあって、自分の研究があるわけじゃないんだから、自分が読みたい物を読んで自分の研究をつくるしかない!」とある先輩が言ってくれた。

いつも思うのだ、その先輩の生き様は竹原ピストルのようだと。

先輩の言うことは確かにそうで、それくらいシンプルに堂々とやるしかないとわたしも思っている。

とはいえ、誰かに分かってもらわなくちゃ、気にしてもらわなくちゃ…っていうのは残るのだよ。みんなそうだろ。

 

とりあえず今日はこれから鍋を食べようと思う。

わたしの代わりに煮詰まれよ、鍋。

買い物へ行こう。

 

 

 

f:id:morino_nenrin:20201119175645j:image

昨日の鴨川