万年輪廻

記録、日記

12月5日

noteを更新した。

 

次のアイデアを書く。

・トルコのスーフィーアメリカの旅〜心理学にもたらした影響からの現代トルコのスピ事情

・翻訳

・トルコ音楽、黒海の音楽について

・もっと日常的なこと、普段の生活について

・こちらでの俳句への関心

 

金曜日にエミネ先生と会い、博論を書けと気合いをいれてもらった。

エミネ先生はこの国でのふるまいに気をつけるようにとも促してくれた。母のように自分の名前を出してくれてもいいから、とにかく気楽になれ、と。

全てのことで通じ合えそうな人がわたしの先生でいてくれることが嬉しい。

そのあとはエイリュール先生のサイン会に。

いつもの本屋さんで集合。アフメド・ヒルミの小説2冊を購入。店員さんと芭蕉の話。

先生から何か面白いプロジェクトをしよう、と声をかけてもらう。サインをもらう時に、次はあなたの本を待っています、と言ってもらう。

とにかく焦ってきたぞ。

チェンゲルキョイ、改めて行ってみるとかなり楽しい街だった。小さなコーヒー屋さんが楽しかった。また行きたい。

サイン会に行く前にフェレキに電話で切れられて不安定になり、土日にも長引く。

 

土曜日に日本にいる友人ふたりと話す。

何も進捗がない日。

ただイカメットの申請を進めた。

 

今日、日曜日はよく眠れた。寝る前に邪視をといてもらい、よく寝れるように癒しを送ってもらったのだった。

ファトマは朝から授業で、終わったらすぐ外に出ていった。

ヒュセインの彼女と会うということだったが、みんながわたしの知らないところで計画進めてて今日のわたしの予定が狂った、と怒って帰ってきた。

仲良しグループに亀裂。

帰り道に急に倒れたおじさんの救護をしたとも言っていた。かなり疲れている様子だった。

トゥルガイがいたら、と思った。

ほぼ毎日家でトゥルガイの話をする。いつのまにか、彼女が前に好きだった(はず)で結局結ばれなかった相手からトゥルガイがツインソールみたいな扱いになっている。

魂の世界では夫婦らしい。

トゥルガイもよく電話してくる。

今日もしてきた。

こないだ木曜日にオルチュンとお寿司に行ったとき、ふたりのことを話したら、彼女たちは絶対結婚すると言っていた。

何%くらいの確率?と聞くと、99.99%などと言っていた。

とにかく絶対らしい。トラブゾン出身の女の子におあつらえ向き、と何とも憎たらしく言うオタク男性であることよ。

でもトゥルガイがいる方がファトマにとってはいいと思う、不在時にグループに亀裂が入ったことを思うとなおさら。

ひとつの秩序だったのかと気付かされる。

みんなに幸あれ。

わたしは安定した眠りがほしいよ。